日々、堕落的生活。

長男誕生からの育児日記。放送大学の話も。

看護師の給料の話。

私は高卒と同時に准看護師を取得したので、周りがどうとか気にしなかったんですけど、当時の手取りは13万でした。

まぁ、寮費引かれてですけども。

こんなもんかーと十代の時は思ってましたね。

で、次の病院は、夜勤10回(準夜5回深夜5回)で総支給額27万でした。

今思えば、超高給なんですけどね(准看でこれは)。

某病院では手取り22~23万、某病院では19万・・・。

本当に、就職する職場で変わりますね。

ボーナスを考えたら、准看護師時代は夜勤をして、350~400万ぐらいでしょうか。

看護師免許を取得してから、まだ転職は1回しかしていないんですけど、大体、420万前後です。

今の病院は夜勤なしでの就職なので、400万ぐらいでしょうか。

どう考えても、前の職場より給料はいいのですけどね。残業ないし休み多いし、ボーナス多いし。

看護師の給料は、夜勤をする、しないで基本給が変わる病院があります。

基本給は一緒でも、資格給が変化したりして、せこい病院がごろごろ。

いっろんな病院を転々としてきた私が思うに、大切なのは、

 

基本給とボーナス率。

 

ボーナスの表現は、大体、基本給の何倍って表現がされています。

夜勤手当は重要ですが、病気で夜勤が出来なくなると一気に手取りが下がるので怖い話です。

後、場所によっては日祝手当があると嬉しいですね。

知り合いの病院は、基本給もボーナスもくっそ高いけど、謎の残業があるそうです。帰れないっていう。それを含めての給料らしい。

若い時はいいけど、結婚したら厳しいなぁ・・・。

あ、それと、夜勤手当が高額だと、それに見越した忙しさがあったりしますね・・・。

前の職場は14000円(準深合わせて)ありましたけど、ナースコールは鳴りやまず、不穏だらけという時が多かったです。

患者さんは寝ないのだ。(何事)

まぁそんな感じで、色々夜勤は大変ですよー。

看護師の夜勤も、今週は準夜、今週は深夜って感じならいいんですけど、不規則勤務ですからね。

この不規則勤務は、寿命を縮めるらしい・・・。

 

子どものおかげで夜勤のない職場に転職できましたが、やっぱどこの職場も夜勤は当たり前ですし、外来の人も救急当直してる人もいて、どこの職場でも400万ぐらい稼ごうとすれば夜勤しないと無理ですね。

 

って、これは関西の田舎の話なので、全国区かどうかはわかりません。

 

今の政府の方針じゃメインの会社は残業なしで、副業はご自由にって感じになるんでしょうか。

でも、看護師が副業しようと思っても、時間が不規則で色々厳しいですよね。

個人的には、全く関係ない業種でWワークしてみたいもんですが。

今はどこの病院も、3交代(8時間交代)で動いてるみたいですけど、そのうち4交代にならないかなぁとも思います。

日勤業務の負担を半分こしないか?(何)