日々、堕落的生活。

長男誕生からの育児日記。放送大学の話も。

出産記録

1/10

昼まではまぁまぁ調子が良かったが、夕方ぐらいから気分不良と子宮を押すような感覚。

夫が早めの帰宅のため、長女の世話と食事を任せてリビングに布団を敷いて臥床。

1/11 AM2:00

陣痛の様な痛みがあるが、痛みのピークが5秒程度。

前駆陣痛?

しかしよくわからない。

とりあえず病院に電話をし、相談する。

「う〜ん…とりあえずおばあちゃん(近所住みの実母)に来てもらって、旦那さんに一緒に来て貰おうかな」

夫と母に連絡し、準備。

AM3:30

病院に到着、モニター装着。内診。

全く子宮口が遠いとのことで、確認に時間がかかる。ぐりぐり探されて痛い。

「全然降りて来てなくて、入口がわかりにくい」

昨日の診察では、子宮口は柔らかく2cmあいてるよとの話。まぁ11月末ぐらいから2cmあいていたのだが。

モニター結果は、前駆陣痛はあるものの本陣痛ではないとの事。

しかし痛い。長女の時はもっと痛かったので、前駆だろうとは思っていたが辛い事には変わらず。

AM4:30

夫には帰宅してもらう。寝れそうにもなく、痛みの波が続く。昨日の夜から食事をしていないが、

「吐いたら困るから買って来たおにぎりは食べないで」

と言われてしまう。お茶でしのぐしかない。

「促進剤使うかもね〜」

と言われてビビる。絶対嫌、怖い。痛みが強くなると聞いているので。

AM7:00

夫から、仕事どうしよう?との事。

「多分、今日出されると思う…促進剤つかうやろって言われたから」

「わかった、自宅待機するわ」

痛みは徐々に強くなっている気がする。

点滴しましょう、と20ゲージ留置針をプスリ。

AM8:00

便意があり、トイレへ。

その後、スタッフ交代で違う方に内診される。

「もう4cmぐらいあいてるよ」

トイレで力入れたせいか?

「先生にバルーン入れて貰うかもねー」

え?嫌や…また痛い処置…!やりたくないな…と強く念じる。

AM8:25

浣腸処置にて、またトイレで力を入れる。

おしるしがあった。

陣痛の痛みが少しずつ強くなっている気がする。

内診で6cmになっているとの事。

夫にラインにて連絡するため、来てくださいと打ったあとすぐ痛みが強くなる。

「旦那さんどのぐらいで来れる?」

「15分ぐらいですかね…あいたたた…」

「破水させるよー次の痛みが来たら教えてね、来た?」

「はい…今…来てます…いたた…」

パシャっとした感覚、痛みと共に刺激で破水。

途端に徐々に痛くなると思っていたが、急に陣痛が!

いきなり痛みがピークになる。軽くパニック。

「めっちゃ痛い!痛い!」

「深呼吸して!ふー!ふー!ふー!」

スタッフの声に合わせて呼吸はするが、痛みが強すぎて叫ぶ。あー!痛い!!

「叫ばないよ!ふーふーふーって呼吸して!…もう無理やったら横向いて、ふーっうん、ふーっうん、でうんで軽く力入れて」

横に向いて、がんばって呼吸合わせを行う。

その間、テニスボールで肛門あたりを押してもらうが、力が弱いのか痛みが引かず。

「もっと押してー!」

「押してますー!」

後に原因が、テニスボールが柔らかいやつだった事が判明。100均クオリティ…。

「旦那さんどうする?我慢できる?」

「無理です!もういいです!」

このやり取りを3回ぐらい合間にありつつ、いきみ逃し。辛い。はやく出したい!

「もう無理ー!出したい!出てまう!!」

「もう先生呼んで、はやく来てもらって!」

スタッフが言う前に、他スタッフ大慌てで電話より早いのか直接呼びに行ったとの事。

「仰向けになって、すーはーすーはー呼吸止めて、ヘソを見てうーんって力入れて、お尻は上げないよ〜」

仰向けになり呼吸を合わせて、力を入れる。

まだ先生はこない。

「痛いー!痛い痛い!」

「叫ばないよー!はっはっはってして!」

はっはっはっとしながら休憩したが、手から腕にかけて痺れが。

ちゃんと呼吸ができていないから、酸素が吐き出せてないと何故か冷静に考える。

その後3回目のいきみ途中で先生到着。

見るなり、

「あーもういきまなくていいよ、はい」

入口をぐりっとされる感覚、入口がぐわっと広がる感じと激しい痛みが。

「見えるー?頭見えてきたよーはい、頭出るよ」

ズルんとした感覚があり、頭が出る。そのまま身体も抜ける感覚。

「頭大きいなー。身体も出たよーはい、見えるかな」

眼鏡がなくて全く見えない。

「あ…はい…」

根性なしの私は眼鏡!の、一言は出せませんでした。

スタッフが体重を計ってくれて教えてくれると、先生が呟く。

「3470gですね〜」

「えっ大きいな!」

先生の予想は3100って言ってましたもんね。

その後すぐ胎盤も出て処置終了。

AM9:16

長男誕生。元気に泣き叫ぶ。

ホッとしたら、先生から

「ちょっと裂けたから縫うね」

まじか…うん…だろうね、大きいもんね。

縫うのが痛かった…。

AM9:30

夫到着。

「おめでとうございます〜」

とスタッフに迎えられる。

「えっ?もう産まれたんですか??」

ほんとにね…おしるしから1時間かかってないよ…。

 

以上、出産記録でした。

2人目早いって本当だったね。