日々、堕落的生活。

長男誕生からの育児日記。放送大学の話も。

看護師の学歴問題

看護師さんって准看護師だと中卒で資格取得してもいいのと、昔は大学の看護科っていうのも少なくって専門学校が主流だったので、大卒万歳の世の中の人からすると、

看護師=低学歴

って図式が成り立っていたわけです。

あと、女の世界なので(今もほ変わりませんが)、女に学歴必要ない思考の人種が多い時代はよく暴言も吐かれました。

特に、下の世話=女の仕事だと認識している人は、今も多いと思います。

患者さんとか家族とかの言動で、そう思う時も多々ありました。

まぁそういう人ばかりじゃないんですけどね。

看護協会のえらい人々は、それはそれは色々頑張って世間の目を変えるために努力してくれてますね。今もそうですが。

まぁそれが、資格取得して専門性を高めよう!准看護師養成を廃止して、今の准看さんを看護師に!って方向性は、いいとは思うんですよね。

でも、実際働く職場との温度差が、とても激しいと思います。

 

まず、医師会が准看護師育成を支持しているので、なくならない。

理由は、安い給料で雇えるから。しかもベテランともなると下手な看護師より仕事が出来る。外来は、医師の指示のもとに動くことが多いので、准看護師でいいって考えですかね。

外来、仕事としては、めっちゃ大変ですけどね・・・。

めっちゃ頭使いますけどね・・・。

後、変な医師とバトルとかありますから、根性求められる。(何事)

 

次に、資格を取得しても、何の見返りもない。

看護師の資格だけではダメ、もっと切磋琢磨しないと!自己研鑽!!

って言うのはいいんですけど、新たに資格を取得しても、お金にならんのですよね。

大病院では、少しずつ確立されてきてる地位もあるようですが、資格取得してから給料の反映って話が・・・見当たらないっていう・・・

前も書きましたけど、200床前後の民間病院では、

え?別に資格取得してって言ってないからね?昇給??何それ??

って感じで、昇給あっても3000円・・・。

資格取得に100万以上・・・。

更に、維持費(5年更新だったり、年に何回か研修に通うとか、学会に所属してお金払わないといけないとか、更に事例報告も必須だよね)かかるのに、昇給では賄えないのに出費が多いとか。

 

書いてて思ったけど、本当に、看護師の資格取得ってメリットは精神的なものだけなんだよなぁ。

 

世の中の資格取得していく人も、同じ感じなんだろうか。

ってさっきから、金しか言ってないな。

 

お金の為に働いてる?

 

YES!!

 

いや、お金がないと、好きな事できないからね。

子どもに服も買ってあげられない(綺麗な部分から表現)。

美味しいデザートバイキングにも行けないし。

子ども連れて旅行にも行けないよ?(綺麗な部分k)

 

働き方改革で、医療業界も変化するのかなぁ。

今の方針じゃ、給料が減る人続出で、色々厳しくなる気がするなぁ。