日々、堕落的生活。

長男誕生からの育児日記。放送大学の話も。

何を目的にするか

大体、看護師って給料良くないと思うんですよ。(いきなり)

男性の看護師さんが増えてきているのはいい事なんです。

女の仕事ってなると、基本給や昇給が望めない世界のまんまなので。

でも今現在、夜勤して450万前後しか貰えないですからね。

都市部では、600万ぐらい貰えれるみたいなんですけど、身近でまずそんな給料あった人いねぇわ。

妹は、残業だらけで夜勤多めで550万もらってたけど、過酷労働すぎて羨ましくないという。

今は大病院に転職して、給料は下がったけど世間様に自慢できる職場&休みが多いメリットがありますな。そこはとても、羨ましい。

で、今は看護の世界も大卒、学士の世界ですよ。

もちろん、私は専門学校卒です。

更に言えば、定時制の衛生看護科卒です。

病院で働きながら、高校の学費と生活費を賄い、病院の寮で生活。

四年間。

長かった。(何)

卒業と同時に、准看試験受験でき、合格すれば無事に准看護師

大体、そんな学校に行かないといけなかった理由は、

 

家が貧乏だったから!(原因は父の浮気と逃亡)

 

高校に行かせるお金ないの、入学金はなんとか出来るけど・・・

15歳の自分には、拒否権などなかった。(終了)

まぁ、結果論としては、卒業してて良かったと思います。

当時は最低だったけど、今は手に職がとてもありがたいから。

で、やっぱりなんだかんだとあって、進学して看護師の資格も取得したんですけどね。

周りが大卒様ばっかりなんだわ。

 

いいなーみんな普通以上のおうちだね!うらやま!!(叫)

 

大学超羨ましい!

正直、院卒の旦那(全く関係ない業界)すげぇな、一生尊敬できるわ。(多分)

って思ってるので、なんとか色々調べてみてたんですね。

どこかの勉強会とか、学会に所属して資格を貰うって方向もあるんですけど。

 

そういうの、全く給料に反映しないんだぜ?

 

認定看護師も専門看護師も、病院によっては3000円とか?5000円とか??月につけてくれる病院もあるみたいなんですけど・・・なんか、そういう資格って、職場からすると、

 

趣味で取得したんやろ?

こっち求めてないから。

あ、でも使えるところは使うんで。

 

みたいな扱いですよ。(酷)

医師の一部が出来るようになるっていう、特定看護師も、結局給料に反映されないでしょうよ。

 

どれもこれも、資格取得に100万以上かかるのに(交通費とか欠勤で給料下がったりするしね!)給料に反映されんとか、アホちゃうか。

って思ってしまう、けちんぼな私です。

 

それやったら、占いの勉強をして占い師になりたいと思う。(飛躍)

 

今は副業の世の中ですし、看護師兼〇〇ってのも、普通になってくるでしょうね。働き方改革、是非に医療業界にメス入れてほしいもんです。

 

話ずれましたけど・・・で、給料に反映される部分っていったら、結局、学歴。

 

専門卒?短大卒?大卒?

 

あーはいはい、そこで病院によっては2~5万の基本給の格差が出現しているわけですよ。

基本給違ったら、ボーナス変わってくるよね。

大きいわぁ。

 

という事で、看護学士取得してみようかなって。

そんなせこい話です。

崇高な目的はないです。自分の見栄の為です。

 

なぜか、夫は賛成してくれたので、2017年からやってみました。

何の勉強選択するとか、選択したとか、また色々書きたいと思います。