日々、堕落的生活。

長男誕生からの育児日記。放送大学の話も。

勉強しようかなと思ったら。

長男を出産後、色々ありまして気づいたらそろそろ七か月が来ようとしています。

今年度アラフォーになるんですけど、結婚して出産したあたりからどうも時間の経過がおかしすぎてたまらない。

何がどうなっているのか「あっ」とう言う間に時間が経過する時もあれば、ないときもある。(何事)

仕事をしている時は「あっ」と言う間だった気もするけど、毎日同じことの繰り返しで、子供だけが時間の経過を知らせてくれる存在。

あと、鏡に映る自分の身体かな・・・こればっかりは、経年劣化ですが。

 

現在、育休中で出産前からどうも何か勉強したいと思いつつ色々調べて行き着いた結果が。

放送大学ですよ。

通信制の大学。

どうも生涯学習寄りになっているようですが、ちゃんとした大学だそうで。

ちゃんとした大学ってなんやねんって話なんですけど、今どきの大学生が経験するようキャンパスライフはまぁまず、ない。

だって自宅が大学だもんね!(自宅がオフィスっぽく)

大学に憧れるなんて、ほんと学歴コンプレックス炸裂してんなぁと自分でも思ってしまうんですけどね。

ちょいちょい面接授業やテストで他学生と交流出来たりするみたいなんですけど、正直めんどい。人との交流面倒なので、無理に誰かと知り合いになろうとは一切思わない次第です。テストも孤独に受けました。

えぇ、今期は5科目受講したんですけど、1科目のオンライン授業を除いてテスト受けてきました。

授業はTV(ネット)放送で、中間に簡易テストを送付し期末にテスト。基本こんな感じです。

オンライン授業は・・・選択した科目が良くなかったのか・・・面白くなくって捨てました。お金はかかってたんですけど、継続するのが苦痛で。

好きな人は好きな感じだったのかもしれませんけど、正直「おもってたんとちがう」状態になって苛々しまくったので諦めました。

人の成功話でそこから学んだことを述べよ

・・・すいません、別に学ぶことないです・・・

ってなりまして。えぇすいません、失礼なのは重々承知なんですけど、どうしても暴言吐きそうで、ぐっと堪えながら褒め称える文章を書くのが厳しかった。なんの修行かと。

まぁそんなこともありつつ、とりあえず4科目はテストまでこぎつけました。

1科目2単位で、目標は62単位取得なんですけどね。

もし合格していたら、62-8で残り54単位。残り27科目。

それからレポート提出して合格すれば、晴れて学士取得です。

半期4~5科目が限界だと思うので、目標は4~5年間で取得です。

 

適当にがんばるぞー。