日々、堕落的生活。

長男誕生からの育児日記。放送大学の話も。

2017-01-01から1年間の記事一覧

さてさて、新学期でございます。

今期の授業は、 人格心理学 食と健康 公衆衛生 乳幼児・児童の心理臨床 社会福祉の法 を、選択しました。 なんだかてんでバラバラな感じがするとお思いでしょうが・・・。 なんてことはない、『日曜日にテストが一気に終わる』という理由。 凄く悩んだ結果、…

平成29年度前期結果。

平成29年度前期の結果が返ってきました。 認知症と生きる(‘15)→(A) 在宅看護論(‘17)→(A) 認知心理学(‘13)→A 認知行動療法(‘14)→A 女性のキャリアデザイン入門(‘16)→E 看護系はまぁ簡単でしたけど(在宅なんて持ち込みだしな)、心理学系がもう…

看護師の給料の話。

私は高卒と同時に准看護師を取得したので、周りがどうとか気にしなかったんですけど、当時の手取りは13万でした。 まぁ、寮費引かれてですけども。 こんなもんかーと十代の時は思ってましたね。 で、次の病院は、夜勤10回(準夜5回深夜5回)で総支給額27万でし…

看護師の学歴問題

看護師さんって准看護師だと中卒で資格取得してもいいのと、昔は大学の看護科っていうのも少なくって専門学校が主流だったので、大卒万歳の世の中の人からすると、 看護師=低学歴 って図式が成り立っていたわけです。 あと、女の世界なので(今もほ変わりま…

何を目的にするか

大体、看護師って給料良くないと思うんですよ。(いきなり) 男性の看護師さんが増えてきているのはいい事なんです。 女の仕事ってなると、基本給や昇給が望めない世界のまんまなので。 でも今現在、夜勤して450万前後しか貰えないですからね。 都市部では、60…

勉強しようかなと思ったら。

長男を出産後、色々ありまして気づいたらそろそろ七か月が来ようとしています。 今年度アラフォーになるんですけど、結婚して出産したあたりからどうも時間の経過がおかしすぎてたまらない。 何がどうなっているのか「あっ」とう言う間に時間が経過する時も…

出産記録

1/10 昼まではまぁまぁ調子が良かったが、夕方ぐらいから気分不良と子宮を押すような感覚。 夫が早めの帰宅のため、長女の世話と食事を任せてリビングに布団を敷いて臥床。 1/11 AM2:00 陣痛の様な痛みがあるが、痛みのピークが5秒程度。 前駆陣痛? しかし…